BLOG

謹賀新年

2023.01.05 Category -

明けましておめでとうございます。新しい年の幕開けですね!
本年も皆さんと共に、タロットとエッセンシャルオイルの叡智をさらに深めていく年にしていきたいと思っています。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

2023年は1月5日(水)から営業しております。
先月の雪もすっかり溶けました。
皆様のお越しをお待ちしております。


豪雪

2022.12.20 Category -

この地方では、『除雪すること』を『雪ほげ』と言います。
「朝から雪ほげだぃや~」「道の雪ほげ、大変だっや」などと使います。

今年は大雪だ!とあちこちで耳にしていたので、覚悟はしていたものの。
まさかこんなに早くにやってくるとは思いもしませんでした。

雪ほげ、してもしても、追いつきません。

幸いなことに、私自身は停電や断水の被害は免れています。
しかしお客様の中にはまだまだ停電中で、大変な目に合っている方も少なくなく、心が痛みます。

講座や個人セッションも、道路の除雪が行き届くまで、当面の間お休み致します。※23日金曜から再開予定

ボイストレーニング講座

2022.12.10 Category -

ボイストレーニング講座「印象は声で変えられる」を受講しました。
講師は友人のSKY’s THE LIMIT JAPAN代表の中村ちひろさん。県内で、アナウンサーやパーソナリティーなどで活躍している「声のスペシャリスト」です。
かしわざき市民大学での開催で、幸運なことにご近所での開催です。

私自身、「なにぬねの」が「にゃににゅにぇにょ」になってしまう時があります。
1対1の個人セッションではやり過ごせますが、講師の際はかなり恥ずかしい。
柏崎市内でのボイトレ講座の開催はあまりないため、今日のこの日をとても楽しみにしていました!
しかも、ビジネスシーンでも役立つ内容でしたので、まさに私にぴったり。

講座では、発声の仕組みや腹式呼吸の詳しいやり方はもちろんですが、伝える表現内容の工夫、声がもたらすその人の印象・・・などなど、かなり濃密な講座でした。

顎関節症のワタシにとっては、舌をぐるんぐるん口の中で回すのが個人的にすごく効きました。
ボイトレで『効く』ってすごくないですか!?

ぼんのくぼ、というのでしょうか。
首の後ろの真ん中の部分なのですが、舌を口の中で回すと、そこをすごく使うのです。
まるでマッサージのお店でグリグリしているかというくらい・・・。『効く』のです!
その後の滑舌が、驚くほど滑らかになりました。かなりびっくり。



まだまだマスクが手放せないので、声を出すことに億劫だったりしますよね。
でも声を出さない、なんていう日はほとんどない。
発声ひとつでこうも違うんだなぁと勉強になりました。

ご興味ある方は、中村ちひろさんまでどうぞ!→ SKY’s THE LIMIT JAPAN

出張セッション

2022.12.01 Category - , ,

今日は、アロマテラピートリートメントの出張セッションのお申込みで長岡市まで行ってきました。

こんな風に、いつもサロンで使っているエッセンシャルオイルを持っていきます。

お客様のご自宅での個人セッションだったせいか、ご本人様もいつもよりくつろいだ雰囲気!
私自身も親戚の家に遊びに来たような、そんな和やかな空気がただようお部屋でした。
なんだか「ただいまー」という感じ(笑)

久しぶりにお会いするお客様だったので、私自身もこの日をとっても楽しみにしていて、
もーう、会った途端話が弾む弾む!!
アロマトリートメント中も弾む弾む。

アロマトリートメントをしていると、背中がふわあっと柔らかくなるタイミングがあります。
エッセンシャルオイルの不思議な力。
例えて言うなら、鍋底みたいだったのがつきたてのお餅みたいになる時だってあります。

カチカチだった背中が、エッセンシャルオイルの恩恵で、またたく間にしなやかになるのですよ。
もちろん、体だけではなく、心もね!

そしてトリートメントを施す私自身も、指先からエッセンシャルオイルの恩恵を受けるのです。
だから『セッション』、お客様との協同作業なのです。

今日も貴重な体験をさせていただきました。

<<ご注意>>
出張セッションはいつでも受付しておりますが、諸条件(初めての方NG、交通費・出張料金など)がございます。
詳しくはお問い合わせください。

入門講座開催中です

2022.11.09 Category - ,


タロットの世界へようこそ!
今週と来週で、マルセイユ・タロット入門講座が開催中です。

入門講座は、いつも全2回(2時間✕2回)に渡って開催していて、今日はその第1回目。
いわば前編です。


受講者の方たちは、自分の『心の鏡』であるタロットを、真剣な面持ちで並べています。
最初は見本のホワイトボードに見ながら、おそるおそる並べていたにもかかわらず、講座の後半には見ずに並べることができていました。

講師の私が「〇〇を覚えましょう!」と伝えると、受講者さんたちから「えぇ~」の声が常に漏れます。
ですが不思議なことにタロットカードにふれていくと、やがてするするとできるようになってしまうんですよね。
それは老若男女問いません。

「記録」と「記憶」は違うんだなぁと思う瞬間。
タロットが人の奥底に届くことを実感します。

後編である第2回目はまた来週。
タロットの22人の心強い仲間たちが、再び迎えてくれます。



入門講座は、12月も開催予定です。
ご興味ある方は、下記をご覧ください。
「マルセイユ・タロット入門講座の開催」→https://hermitebleu.com/972/

なお、日程が合わないけれが受講してみたい・・・という方はお気軽にお問い合わせください。
日程のご相談次第で開催可能です!